活用事例
季節型イベント
バレンタインイベント|日本生命プラザ品川
■詳細情報■
開催年月 | 2016年2月 |
---|---|
開催地 | 東京都 |
会場 | 日本生命ライフプラザ品川 |
クライアント | 日本生命さま |
【イベント詳細・趣旨】
イベント形式|日本生命ライフプラザ品川(オフィス街) 日本生命のチラシで1ヶ月前から告知。(予約制) スタッフ5人で運営 印刷素材:イトウ製菓ラングリー使用
【レンタルサービス導入のメリット・結果】 1.港区保健所生活衛生課の判断:開催日や提供する人が限定されることから、「催事における食品取扱の届出」を提出すれば良い。 今後常設販売する場合は「菓子製造業許可」が必要になる。「食品営業許可」だけでは不十分 2.56人分のクッキー調達 3.参加者に新たな機能を提供し、印刷スタッフの負荷を軽減することができた。 アプリ不具合による混乱が発生した場面もあった。 4.画像・挿入写真撮影機能が好評、普段からタブレットを使い慣れている参加者がほとんどであったため、簡単な機能説明だけで使いこなすことができた。 5.タブレットは字が書きにくいとの意見もあったが、トータルではタブレットは使いやすいという意見が優勢となった。
クリスマスイベント|神保町テラススクエア
■詳細情報■
開催年月 | 2015年12月 |
---|---|
開催地 | 東京都 |
会場 | 神保町テラススクエア2F フードコート |
クライアント | 住商ビルマネージメントさま |
【イベント詳細・趣旨】
イベント形式|神保町テラススクエア フードコート(オフィス街) 予約なし スタッフ4人で運営 印刷素材:イトウ製菓ラングリー使用
【レンタルサービス導入のメリット・結果】 1.事前告知なしでも参加を希望される来場者多数。ただしチラシ配布や呼び込みが有効。 2.メッセージのみの記入だけでもイベントとして成立する。メッセージだけなので絵を描く場合よりもコストが低い 3.ほぼ100%アンケート回収することができ、価値が確認された。 4.クリスマスイベントということもあり女性77%を占めた。 5.オフィス街で実地下ということもあり、必ずしも若年層に限らず40代50%、30代が27%を占めた。
ハロウィーンイベント|コミュニケーションプラザ ドットDNP
■詳細情報■
開催年月 | 2015年10月 |
---|---|
開催地 | 東京都 |
会場 | DNP 田町ビル2F |
クライアント | DNP 大日本印刷株式会社さま |
【イベント詳細・趣旨】
イベント形式 DNPのホームページ1.5ヶ月前に告知 予約制で募集 スタッフ6名と施設スタッフ2名で運営 印刷素材:イトウ製菓ラングリー使用
【レンタルサービス導入のメリット・結果】 1.手描クッキーの作成サービスは新規性があり、参加者を満足させる価値があった。 本サービスの有無が菓子・購入店舗選択に少なからず影響を与えることがわかった。 2.子供、親、祖父母という家族が大部分を占めたが、女性3人組の参加もあり、 子供だけではなく大人も楽しメルイベントであることが確認できた。 3.自分のクッキーが印刷されることに注目が集まった。