活用事例
季節型イベント

父の日イベント①|世界に1枚だけの『父の日クッキー』を贈ろう!


■詳細情報■
開催年月 | 2017年6月 |
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開催地 | 東京都 |
会場 | 品川区 洋菓子店「ラフェクレール」 |
クライアント | 「ラフェクレール」さま |
【イベント詳細・趣旨】
地元のお客様に父の日イベントと題して、 お子様からパパへ日頃の感謝を込めて、オリジナルメッセージまたはイラストをクッキーにプリント。 子どもたちも夢中になり、最後の記念撮影ではみんな笑顔でした! 体験型ワークショップイベントは記憶に残り、満足度100%です。 フードプリンタレンタルイベントキットは地元のファンづくりに大活躍です。
【イベントの活用ポイント】
事前に店舗にてイベント告知。参加予約をしてもらい、人数制限しました。クッキーは購入していただき、メッセージを作成後、店舗スタッフが印刷を行った。

父の日イベント②|世界に1枚だけの『父の日クッキー』を贈ろう!

■詳細情報■
開催年月 | 2017年6月 |
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開催地 | 大阪府 |
会場 | 大阪市北区 カフェラボ|グランフロント大阪店https://kc-i.jp/facilities/the-lab/cafe-lab/ |
クライアント | DNP 大日本印刷株式会社さま |
【イベント詳細・趣旨】
グランフロント大阪 |カフェラボにて54組参加!
レンタルサービス導入のメリット 1.クッキー販売送料の増加 2.印刷に適したシンプルなクッキー採用による原価低滅 3.来客数の増加 4.上記1〜3による、利益 5.クッキー以外の商材(ケーキ、カフェラテなどの売上増加)

春の来店イベント|日本生命ライフプラザ幕張

■詳細情報■
開催年月 | 2016年3月 |
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開催地 | 千葉県 |
会場 | 日本生命ライフプラザ幕張 |
クライアント | 日本生命さま |
【イベント詳細・趣旨】
ショッピングセンター「日本生命ライフプラザ幕張」で日本生命様のチラシで1ヶ月前から告知。 予約制+当日参加(通りすがりOK) スタッフ5人で運営 印刷素材:クッキー「Walker」使用
【レンタルサービス導入のメリット・結果】 1.千葉市保健所食品安全課の判断:開催日や提供する人が限定され 無償配布であることから「試飲試食」にあたり、【食品取扱届け】を提出すれば良い。 今後常設販売する場合は「菓子製造業許可」が必要になる。「食品営業許可」だけでは不十分 2.世間一般の記念日に合わせなくてもイベントとして成立する。 特に保険会社の場合、節目となる3月に来店を促すことは大きな意味があり、既存契約者だけでなく通りすがりの顧客に話を聞いてもらうきっかけとして大きな役割を果たせた。 契約に結びきそうな案件もあった。 3.クッキーを6枚の絵から1〜3枚を選択して印刷するフローも問題なく運用することができた。 4.小さな子どもからお年寄りまで、簡単な説明だけでアプリを使いこなす事ができた。印刷側もトラブルなくスピーディーに出力することができた。

バレンタインイベント|日本生命プラザ品川

■詳細情報■
開催年月 | 2016年2月 |
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開催地 | 東京都 |
会場 | 日本生命ライフプラザ品川 |
クライアント | 日本生命さま |
【イベント詳細・趣旨】
イベント形式|日本生命ライフプラザ品川(オフィス街) 日本生命のチラシで1ヶ月前から告知。(予約制) スタッフ5人で運営 印刷素材:イトウ製菓ラングリー使用
【レンタルサービス導入のメリット・結果】 1.港区保健所生活衛生課の判断:開催日や提供する人が限定されることから、「催事における食品取扱の届出」を提出すれば良い。 今後常設販売する場合は「菓子製造業許可」が必要になる。「食品営業許可」だけでは不十分 2.56人分のクッキー調達 3.参加者に新たな機能を提供し、印刷スタッフの負荷を軽減することができた。 アプリ不具合による混乱が発生した場面もあった。 4.画像・挿入写真撮影機能が好評、普段からタブレットを使い慣れている参加者がほとんどであったため、簡単な機能説明だけで使いこなすことができた。 5.タブレットは字が書きにくいとの意見もあったが、トータルではタブレットは使いやすいという意見が優勢となった。

クリスマスイベント|神保町テラススクエア

■詳細情報■
開催年月 | 2015年12月 |
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開催地 | 東京都 |
会場 | 神保町テラススクエア2F フードコート |
クライアント | 住商ビルマネージメントさま |
【イベント詳細・趣旨】
イベント形式|神保町テラススクエア フードコート(オフィス街) 予約なし スタッフ4人で運営 印刷素材:イトウ製菓ラングリー使用
【レンタルサービス導入のメリット・結果】 1.事前告知なしでも参加を希望される来場者多数。ただしチラシ配布や呼び込みが有効。 2.メッセージのみの記入だけでもイベントとして成立する。メッセージだけなので絵を描く場合よりもコストが低い 3.ほぼ100%アンケート回収することができ、価値が確認された。 4.クリスマスイベントということもあり女性77%を占めた。 5.オフィス街で実地下ということもあり、必ずしも若年層に限らず40代50%、30代が27%を占めた。